2354319 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プラス君の日記

プラス君の日記

【お墓を決めました】

【お墓を決めました】

先々週に日曜日に娘のためのお墓を見にいきました。

自宅から車で10分も掛からないところに、小さな目の霊園があります。

そこはまだできて1年半ほどしか経っていないため、とても綺麗でいい感じでした。

取り敢えず、場所を決めるために仮の契約を結びましたが、その時はまだどうしようかと悩んでいました。

私の実家の方のお寺にあるお墓に入れるのか?妻の実家の方のお墓に入れるのか?それとも自宅近くのその霊園にお墓を新しく建てるのか?

この3つの選択肢があり、取り敢えず自宅近くの霊園を見に行くことにしたのです。

仮予約では2週間待ってくれると言ってました。

そして、昨日自宅に電話がありました。

今週に入って、妻と話しをして、「自宅から近い方がいつでもすぐにお墓参りに行かれるから、自宅近くの霊園にしよう」と決めていました。


今日の午後、またその霊園に行って、正式な契約に変更して、具体的に墓石を決めて来ます。


妻が
「私たち、なんでこんなことやっているんだろうね? なんでお墓のこととか考えなきゃいけないんだろうね?」と。

妻の気持ちを察すると本当に辛くなります。



亡くなった娘が安心して成仏できるように、お墓のことはちゃんとしてあげたいです。

でも辛いです。(涙)


《次へ》【戒名をつけるには・・・。】



© Rakuten Group, Inc.